b-mobile 1GB定額を導入

12月の頭に北海道に行くので、その間の圏外対策としてb-mobileSIMカードを購入しました。

パッケージに記載のあるとおり、携帯から開通手続きダイアルに電話を掛けて手続きを行いました。5分で使えるようになるとのことで、SIMをe-mobileのからb-mobileのに差し替えて電源を入れ直し、APN設定をしている打ちに5分間絶ったのですが、一向にアンテナが立つ気配なし。
その後1時間くらいしてもう一度やり直してみても全く変化なし。

しばらく格闘してみたところ、どうやらアンテナ立っていなくても(通信サービス無しと表示されたままでも)通信出来ることが判明。理由は結局の所不明ですが、アンテナ表示が音声通話の有無を意味しているのかも知れません。

ネットで検索する限りは、他にもb-mobile SIMで圏外表示されるという報告がいくつかあるようです。機種によっては正常に表示されるのですかねぇ。圏外状態だと基地局を必死で探すので電池の消耗が激しいらしいのですが、音声通話の待ち受け目的ではないので普段は機内モードにすれば良いと言うことですね。

一応SPEED TESTをやってみると、

お、遅いw U300じゃないよ?
とりあえず通信はちゃんと出来ているっぽいので良いんですが。